最新情報一覧

2021.05.07 日本学生支援機構奨学金を利用する学生へ
本日、日本学生支援機構奨学金の
4月採用者(4月から振り込みがスタートした学生)に対して
採用説明会を実施いたしました。

5月以降の採用に関しては書類が届き次第、順次説明会を実施いたします。

採用者は奨学生としての自覚を持ち、今後の勉学に励み
充実した学校生活を送ってください。

なお、奨学生のしおりについては以下からダウンロードをし
必ず、ご家族で一読をしておいてください。

貸与奨学生のしおり

給付奨学生のしおり

2021.04.07 令和3年度 入学式
4月7日(水)、令和3年度入学式が実施されました。
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間短縮・式場内への参列者制限等で本人のみ参列となりご不便をおかけいたしましたが、ご理解とご協力いただき深く感謝申し上げます。
 保護者の皆さま、本日はお子さまのご入学誠におめでとうございます。

2020.12.24 高等課程2年生へ  ワークショップ(折りバラ制作)の報告
















ワークショップで作成した折りバラを使用して
モザイクアートが完成しました。

皆さんの折りバラは未来の文字の花を咲かせました。
モザイクアートのように皆様の未来が
輝かしく花を咲かせること願っています。
ご協力ありがとうございました。


12月21日から23日までの間
高等課程2年生を対象にワークショップを行いました。
この折りバラづくり以外にもプログラミングなど
様々なワークショップを行い、参加していただいた2年生には
楽しかったと高評価をいただきました。

2020.05.15 【重要】臨時休校期間変更のお知らせ
政府は、5月14日に新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言の一部
解除を発表し、特定警戒区域に指定されておりました愛知県も宣言解除の対象となり
ましたことは、皆様ご承知のことと存じます。
また、5月13日には、愛知県知事から各私立学校に対し5月31日までとしいた臨
時休校期間を短縮し、5月25日(月)から学校を再開するように要請がありました。
これを受けまして、本校におきましても、先にご案内申し上げました臨時休校期間を
短縮し、下記のとおりと致しますので、保護者の皆様におかれましては、何卒ご理解
とご協力をお願い申し上げます。
なお、5月25日(月)から5月29日(金)までは、1クラスを半数程度とした分
散登校といたしますので、よくご確認いただき、間違いの無いようにお願い致します。
状況次第では、更なる変更なども考えられます。今後の予定等に変更がある場合は、
本校のホームページおよび『きずなネット』に、その対応について随時更新しますの
で、そちらをご確認いただきますよう併せてお願い申し上げます。


                   記


1.学校再開日:令和2年5月26日(月)

2.分散登校実施期間:令和2年5月25日(月)から令和2年5月29日(金)
        
3.分散登校による登校時間:詳細はこちら

4.平常授業開始日:令和2年6月1日(月)   

                                      以上

2020.05.05 【重要】臨時休校期間の延長について(新型コロナウイルス関連)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月4日に政府から緊急事態宣言延長が
告げられました。愛知県においては、4月24日にすでに公立学校に対して臨時休
校期間延長の要請が出されていました。
 これを受け、本校においても、現在の状況を鑑み、5月6日までとしておりまし
た臨時休校期間を、下記のとおり延長する事としましたのでお知らせいたします。
 学生の皆さんは不要不急の外出を控えられ、ストレスのかかる日々を送っている
ことと思います。大変な日々が続きますが、ご家庭におかれましては、臨時休校期
間中も規則正しい生活を心掛け、体調管理には充分留意して過ごすようお願いいた
します。
 また、登校日(5月8日)に配布いたします課題に取り組み、今まで同様、自主
学習にも励むよう努めて下さい。
 なお、状況によっては、今後の予定が変更となる事も考えられます。また、今回
のように休日中の緊急の際は、文書の郵送ができかねる場合もございます。
 最新の情報をご確認いただくために、本校のホームページも随時更新いたします
が、先日ご案内いたしました『きずなネット』への登録がお済でないご家庭におか
れましては、是非ご登録いただきますよう、再度お願い申し上げます。
 また、臨時休校期間中の登校日につきまして、下記のとおりご案内いたしますの
で、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

                  記

1.延長する臨時休校期間(5月6日までとしていた臨時休校期間を延長します)
  ・5月7日(木)から 5月31日(日)まで

2.登校日(学年別の時差登校)
  ・5月8日(金) 1年生  9:30 から 10:00 までに登校
           2年生 11:00 から 11:30 までに登校

     <持参物>
          ・ 臨時休校期間中の課題
          ・ 未提出書類(1年生)
    
     <配布物>
          ・ 臨時休校期間中の課題
           (含 遠隔授業に関連するネットワーク課題)
          ・ 6月時間割表
          ・ 使用教科書等一覧表(訂正)

3.学校再開予定日 
  6月1日(月)から平常授業を行います。(昼食が必要です)
                                 以 上

2020.05.01 休校期間中の奨学金の申し込みについて(5月更新)
日本学生支援機構から奨学金事務スケジュールについて、奨学金の早期交付(振込等の観点から、
また給付奨学金に係る認定が授業料等減免の認定の時期にも影響を及ぼす観点から)可能な限り、
当初の日程で手続きを順次進めていただくことが望ましいとの発表があり、当初の予定通り下記
の日程で行いますのでよろしくお願いします。

                 記
 
A)4月採用者(給付・貸与含む)
  5月8日(金) クラス指導終了後 奨学金採用説明会
          資料配布及び今後の予定について
          配布物
           奨学生証
           奨学生のしおり
           返還誓約書(貸与奨学生のみ)※
           誓約書(給付奨学生のみ)※
           保証依頼書(貸与奨学生(機関保証選択者)のみ)※
           スカラネット・パーソナル登録について
           現況届(給付奨学生(2年生)のみ)※
          ※記入後、後日提出の書類です
  説明会の都合上、終了が遅くなるよう事もございます。ご了承ください。

B)5月採用者(給付・貸与含む)
  6月登校日以降に奨学金採用説明会(予定)

C)未申込者(在学採用者希望)
  書類点検及びデータの入力については、5月15日(金)まで(土日祝日は除く)午前中に随
  時行います。職員室の野々山まで申し出てください。
  また、説明を受けていない学生も同様に行いますので希望者は5月15日までに随時お問い合
  わせください。
                                         以上

(参考)奨学金を詳しく説明した動画があります。
【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ(外部:日本学生支援機構のページ)
奨学生となった皆さんへ (外部:日本学生支援機構のページ)

2020.04.21 【重要】今後の予定について
 本校は現在、愛知県からの要請により臨時休校期間としております。
 学生の皆さんは、不要不急の外出を控えられ、ストレスのかかる日々を送っているこ
とと思います。大変な日々が続きますが、ご家庭におかれましては、臨時休校期間中も、
規則正しい生活を心掛けるとともに、体調管理には充分留意して過ごすようご指導頂き
たいと存じます。
 なお、状況によっては、今後更なる臨時休校期間の延長要請なども考えられます。
 最新の情報をご確認いただくために、本校のホームページも随時更新いたしますが、
先日ご案内いたしました『きずなネット』への登録がお済みでないご家庭におかれまして
は、是非ご登録いただきますよう、再度お願い申し上げます。
 また、現時点での今後の予定につきまして、下記のとおりご案内いたしますので、ご
確認いただきますようお願い申し上げます。

                   記

 1.臨時休校期間の延長要請が無い場合

    ・5月7日 学校再開(午前中で下校していただきます。)
    ・5月8日 平常授業開始     

 2.臨時休校期間の延長要請があった場合

    ・5月8日 登校日(学年別に時差登校とします。)
        1年生  9:30 から 10:00 までに登校
        2年生 11:00 から 11:30 までに登校
    ・臨時休校期間中の課題の回収と新たに課題等をお渡しし、速やかに下校して
     いただきます。

 3.その他
    ・4月23日(木)に予定しておりました健康診断は、延期いたします。
    ・臨時休校期間中の課題等を21日付案内文に同封いたしますので、1.の場
     合は休校明けに、2.の場合は5月8日に提出できるように家庭学習を進め
     るようにしてください。
                                   以 上

2020.04.18 【重要】指定登校日(4月20日)の登校中止について
先日、政府から全都道府県の緊急事態宣言が発出され、愛知県においても各種業態への休業の要請が出ました。本校においても、対応策について協議をした結果、感染拡大防止の重要な局面を迎えていることと学生の健康管理を考え、指定登校日としてお伝えしていました4月20日につきましても休校といたします。
ただし、日本学生支援機構の在学採用の書類点検および奨学金データ(スカラネット)の入力については、質問も多く出る内容なので、予定通り11時から行いたいと思います。マスク着用等、感染予防対策をしっかりと行ったうえで、登校してください。
※今回コロナウイルスの関係で参加できない場合でもGW明けに再度、説明会および入力を行いたいと考えています。その際、初回振込日が通常より遅くなりますのでその点もご理解ください。

今後の予定等に変更がある場合は、本校のホーム―ページおよび先日案内させていただいている『きずなネット』に、その対応について随時更新しますので、そちらをご確認いただきますよう併せてお願い申し上げます。

引き続き、臨時休校期間中はご子息の不要不急の外出を避け、ご家庭におかれましても、健康管理と家庭学習に努めるようご指導の程お願いいたします。
 なにとぞご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
                                         以 上

2020.04.13 【重要】臨時休校の延長について
先日、愛知県において新型コロナウイルス感染症に関して、非常事態宣言が発せられまし
た。本校においても、対応策について協議をした結果、感染拡大防止および学生の健康管
理を考え、下記の通り、臨時休校を延長いたします。

                  記

1.臨時休校期間 :令和2年4月21日(火)から5月6日(水)まで
2.登 校 日  :1)令和2年4月20日(月)9:00(1年生)
                       10:00(2年生)
          2)令和2年5月 7日(木)9:00
3.今後の予定  :4月の臨時休校分の授業については、7月に実施する予定です。
          そのため、配布済みの年間行事予定を変更し、ホームページ上
          でお知らせいたします。
4.登校日の持参物:新入生は4月20日(月)に「体育館シューズ・筆記用具・メ
          モ帳」と必要書類「環境調査票(鉛筆書き)・健康調査票・個人
          情報掲載承諾書・自転車通学許可願(添付 自転車保険証(写し))
          希望調査票」に記入したものを持参してください。
5.登校日の服装 :私服

 今回の臨時休校の趣旨をご理解いただき、臨時休校期間中はお子様の不要不急の外出
を避け、ご家庭におかれましても、健康管理と家庭学習に努めるようご指導の程お願い
いたします。
 なにとぞご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
                                    以 上

2020.04.09 休校期間中の奨学金の申し込みについて
日本学生支援機構から奨学金事務スケジュールについて、奨学金の早期交付(振込等の観点から、
また給付奨学金に係る認定が授業料等減免の認定の時期にも影響を及ぼす観点から、) 可能な限
り、当初の日程で手続きを順次進めていただくことが望ましいとの発表があり、休校期間中ではあ
りますが、当初の予定通り下記の日程で行いますのでよろしくお願いします。

                 記
 
A)予約採用(高等学校時に奨学金を申し込んだ方)
  4月10日 10:00から
  書類点検および進学届の入力

B)在学採用(奨学金申し込みがまだの方)
  4月13日 10:00から
  奨学金申込等説明会
  
  4月20日 11:00ごろ予定
  書類点検およびスカラネット入力

                                           以上  

また、今回コロナウイルスの関係で参加できない場合でもGW明けに再度、説明会および入力を行
いたいと考えています。その際、初回振込日が通常より遅くなりますのでその点もご理解ください。

2020.04.08 新型コロナウイルス感染症による臨時休校について(4月)
連日メディアで報道されているとおり、新型コロナウイルスの感染拡大は、全国的に
予断を許さない状況にあります。
愛知県でも県下の公立学校を7日から臨時休校する旨の発表がされました。
現在の状況を鑑み、本校専門課程においても下記のとおり、臨時休校の措置を取るこ
とといたしましたので、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。


                  記

臨時休校期間 : 令和2年4月8日(水)から 令和2年4月19日(日)まで

                                    以上

なお状況次第では、臨時休校期間の延長要請なども考えられます。
今後の予定等に変更がある場合は、このホームページで随時更新しますのでそちらを
ご確認いただきますよう併せてお願い申し上げます。

2020.03.02 新型コロナウイルス感染症による臨時休校について
 先日、新型コロナウイルス感染症に関して、小学校・中学校・高等学校・支援学校など
に対し臨時休校にするよう求めた政府の要請がありました。
 愛知県知事もその要請を受け入れるとの発表があり、本校でも、対応策について協議を
した結果、感染拡大防止および生徒の健康管理を考え、国・県の方針に沿い、下記の通り
臨時休校といたします。

                  記

1.臨時休校期間 :令和2年3月2日(月) から 3月13日(金) まで
2.登 校 日  :令和2年3月16日(月)
          当日、終業式を行う予定でしたが、感染拡大防止のため式は実施
          せず、クラスごとに連絡事項の伝達を行います。
3.新学期始業日 :4月3日(金)
4.そ の 他  :追試試験・欠時補充・就職活動の学生については、個々に対応しま
          す。
          臨時休校中の家庭学習については、原則としてその曜日の各科目の
          復習や各問題集等の学習をすることとします。

 今回の臨時休校の趣旨をご理解いただき、臨時休校期間中はお子様の不要不急の外出を
避け、ご家庭におかれましても、健康管理と家庭学習に努めるようご指導の程お願いいた
します。
 何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
                                     以 上